F.Yさん 精肉部門 1999年入社

“食”を通じて地域貢献していきたい。

私の担当部門は精肉ですが、店長として各売り場のスタッフの声を聞いてまわり、全体を把握するよう努めています。
精肉売り場では、利用されるお客さまの目線に立って、ニーズにあったサービスを心がけています。たとえば、ご家庭によって家族構成は異なりますよね。単身世帯もあれば、3世帯でお住まいのご家庭もあります。多様な生活スタイルにあわせて、同じお肉でも1パックあたりの容量を少量から大容量までご用意し、お客さまの生活スタイルにあった商品を手に取ることができるように工夫しています。
また、産地や品質、安全性にもこだわって商品を仕入れています。たとえば、輸入肉の仕入れでも安全性の観点からホルモン剤不使用の肉を選びます。お客さまのお口に入る食品を提供しているので、とにかく利益を追求することは二の次で、お客さまにできるだけいい食品をお届けすることを一番に考えています。

応募者の方へのメッセージ

インターネット、SNSと情報があふれる中、ノムラストアーのHPに興味を持ってご覧くださりありがとうございます。
私たちと一緒に、お客さまにご満足いただけるよりよいサービスをめざしてチャレンジできる方をお待ちしています。

M.Sさん レジ(パート) 2016年入社

レジはスーパーの顔!いつも笑顔でお客さまをお迎えしています。

私は子どもがいるので、時間に融通が利きやすいこの会社に入社しました。担当しているのはレジでの接客業務です。レジの仕事といっても単純ではなく、「○○はどこの売り場?」と聞かれることなどもあり、売り場のことも把握する必要があります。慣れないうちは大変でしたね。
また、ときにはビールなどの重たい箱を駐車場まで運ぶこともあり、意外と体力も必要とされる仕事です。ただレジを打てばいいという簡単な仕事ではありませんが、お客さまと接する仕事はとても楽しくて、苦には感じません。
買い物に来られたお客さまは必ずレジでお会計をされるので、レジ担当はスーパーの仕事の中でもお客さまと接する機会のもっとも多い仕事。「スーパーの顔」といってもいいと思います。お客さまと接する機会が一番多いからこそ、気持ちよくお買い物をしていただくために「いつも笑顔で接客すること」を心がけています。来店されるお客さまの中には毎日来られる常連さんもたくさんいらっしゃって、顔を覚えていただいて会話をすることもよくあります。また、外で偶然お会いした際にもお声をかけていただくことがあります。
私の笑顔に笑顔で返していただくと、この仕事をやっていてよかったな、と感じます。お客さまと接する仕事は、私にとって天職だと思っています。

応募者の方へのメッセージ

ノムラストアーのスタッフは皆さんあたたかくて、何でも言い合える家族のような存在です。ぜひ一緒に働きましょう。

U.Tさん 青果部門 2017年入社

いろんな野菜やフルーツをお客さまに届けたい!

私はもともと学生時代に熊野店でアルバイトをしていて、そのころからスーパーで働くことにやりがいを感じていたため、迷わず新卒で入社しました。
現在は可部店の青果部門を担当しており、市場へ行って仕入れから担当しています。どんな商品をどれくらい仕入れるかは入社して数年たった今でも悩みますし、「これは売れる!」と思って仕入れた野菜が売れなくて苦労することもあります。そういうときは値下げ販売をするしかなく、次はもっとうまく商品を選べるように、と考えるばかりです。
そういった失敗もある中で、仕入れた商品がきれいに売れるととても気持ちよく、やりがいを感じますね。
必ず売れる決まった商品だけでなく、いろんな野菜やフルーツを客さまに届けたいという気持ちがあるので、珍しい野菜などはPOPを工夫するなど、お客さまに手に取っていただきやすいように工夫しています。お客さまの中にはどういう野菜なのかをご存知ない方もいらっしゃると思うので、その商品の説明から、おすすめの調理法までいろいろ紹介しています。
これからは私が青果部門の中心的な存在として仕入れも担当していかなければならないので、いままで以上に気を引き締めてがんばっていきたいと思っています。

応募者の方へのメッセージ

ノムラストアーは入社して損はない会社だと思っています。スタッフは仲がよく、とても楽しい職場ですよ!